市民公開講座「未来塾」

9月23日(祝金)

福井工業大学さまにて市民公開講座『未来塾』が開催されました。

今回の講師は、JAXA宇宙科学研究所教授『川口淳一郎』先生です!
小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトリーダーを務めた方です。
『「はやぶさ」が挑んだ人類発の往復の宇宙飛行、その7年間の歩み』と題し

講演していただきました。
※「はやぶさ」は、小惑星探査を目的に開発された探査機です。
「はやぶさ」が探査したのは、地球の軌道と似た軌道を持った、日本のロケット開発の父と言われる
故糸川英夫博士にちなんで「ITOKAWA(イトカワ)と名付けられた小惑星でした。
「はやぶさ」帰還のニュース…私も当時とても感動し、「よく帰って来た!!」とテレビの前で
涙をちょちょぎらせていた一人です(笑)

小さな可能性にもかけてみること、諦めないこと、どんなことでもやってみること、
「はやぶさ」のプロジェクトチームの皆さんから学ぶことが沢山ありました。

がんばらねば…!゚+.゚p(●´∀`)q ゚+.゚
会場からは時折笑い声も聞こえるような、とても楽しいエピソードもお話いただきました。

改めて、はやぶさは、わたしたちの「希望」「夢」なんだなぁ…と思いました。
川口先生、素晴らしいお話をありがとうございましたm(_ _)m

会場にお越しいただいた皆さま、福井工業大学の皆さま、誠にありがとうございました。

 

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA