第36回 あさひまつり(日曜日)

今日も快晴のお天気!!(大野では大雨警報が出されていたそうですが・・・)

今日はあさひ祭りのクライマックス!

よさこい総おどりからイベントがスタート♪

本日のゲストは吉本興業福井県エリア担当の「クレヨン」さん!!

よさこい盛り上げ隊として参加させていただきました。

クレヨンさんたちは、「よさこい」を初めて見て本当にビックリしていました。

何をどう踊ったらいいのか?

どこで、エイヤ!ハーー!! イッチョライ!!!!!!

と声を出してよいのか、タイミングをずらしながらも楽しんで参加させていただいておりました(^^;

ヨサコイの後、消防音楽隊方々による、演奏!!(ダイナミックでした~♪)

そして民謡パレード。

民謡パレードはメインとなる山車の前を先導し、会場外のスタート地点を拠点に、ゴール地点の会場内へ・・・

地元の女性の方々の参加数にビックリしました。

本当に多くの女性の方達による民謡パレードも迫力満点!!

そしてそして・・・あさひ祭りの主役となる山車!!

全21基の創作された見事な山車!

ここから余り上手く撮れていませんが山車の写真をご覧下さい★

 

  

 

その多くの山車の中には子供会で作ったミッキーマウス系の山車など、子供達が楽しそうに

自分達の山車を引いて出場してきたときは

ほんとにすっっごく可愛かったんですよ~♪♪♪

子供達にとって、生涯推さないときの楽しかった記憶として、このあさひ祭りの山車は永遠に残る大切な

思い出になっていくのだとしみじみ思いました(;;)

それって大切なことで、凄いなぁぁぁぁっ・・・って気持ちで楽しんでいる子供達を見ていました。

そして若い男性の人数と勢いに驚かされました。

この朝日の人たちは町全体が

あさひ祭りと言うお祭りに賛同し、残し続けていく大切なものと心底、あさひの町民の方々は思って

いらっしゃるのだと思います。

2日間とも晴天の天候に恵まれ、最高の2日間をあさひまつりで過ごさせていただきました(^^)v

 

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA