福井法人会 記念講演会

11月15日(火)
今日は、福井法人会の記念講演会に出演された、
北原照久先生を、ケアさせていただきました。

 
北原さんは、開運!なんでも鑑定団のご出演でも
有名で、横浜ブリキのおもちゃ博物館館長であり、
株式会社トーイズの代表取締役


北原さんは、高校時代の恩師に、
「やればできる!」という言葉を身に持って教えてもらい、
その信念で、叶えたいと思った夢を、実践・成功させてこられたそうです。

 
講演の中で、印象に残ったフレーズたくさんあってここでは、
語りつくせないのですが、
その中でも印象に残ったのが、

 

とにかく夢を、人に語りなさい。

夢は一人では叶わないよ。

 

ということ。
10人夢を話したうち、9人が「そんな夢、かなうわけない」
といっても、1人は、「おもしろい、いいじゃないか」と言ってくれる。
「叶」という字は、口に、十と書くでしょ。
口に出して、人に話すんだよ。と。
叶うは十だけど、
それで足りなければ、100人に話せば、10人が賛同、

1000人に話せば、100人は賛同、

そうやって、自分の夢に協力してくれる人や、
情報をくれる人などが、集まってくれる。

 

・・・とのお話でした。

 

確かに、そうして実践し、現実に夢を叶えてこられた
北原先生の言葉にはとても現実味があるものでした。

 

漢字ネタが好きな私は・・・
もう一つ、北原先生のお話の中から
素直に、うなずいたのは、、

 

感謝が大事。ありがとうをいいなさい。

と。

 
感謝の「謝」は、
「言」(ことば)で、「射」(いる)
と書くでしょ。
「ありがと」と、言葉で伝えて、心にちゃんと射るよう伝わるのだと。

 
ありがとう。って、

確かに人が優しくなれる魔法の言葉だなぁ。

 
って、思っている私としては、とても素直にうなづけるお話でした。
年取った母親に、
くしゃくしゃの顔で「ありがとう」といわれると、
なにより元気になれるもんなぁ。。

 

さて、他にも、北原流ツキの法則10カ条は、
とても実になるお話ばかりで、、90分が、こんなに短いものなのか!

と思わされる講演会でした。

 

ここでは書ききれませんが、家でじっくり講演会の言葉達を
思い返したく、仕事でケアしていたにも関わらず、

講演後、先生の本を購入!

 

 

サインももらってしまいました。

 

 

たくさんの本を、出版されていらっしゃるので、

皆様もよかったら是非!

 

そして、イベンターの私としては、

講演会に、また是非お呼びしたい!

という思いです。

 

コメントはまだありません。

コメントする

CAPTCHA